ぼこぼこ介護

. おかあさんの1日

朝、もうとっくにご飯が炊けた筈が、

まだジャーは湯気を立てて炊飯中。

アレ・レ?

どうやらおかあさん、タイマーを

途中で切ってしまったらしく、

ご飯はかなり柔らかく炊きあがる。

まぁ、食べれればいいか。

いつもはデイの日だが、祝日なので

お休み。なのに早起きしたようだ。


朝食は少し遅めだったので、昼食は

12時過ぎになる。 食卓を囲んで

TVを観ながらブツブツ言いだす、

おかあさん。よく聞いてみると、

NHKの番宣が気に入らない様子。

「なんで途中までしか見せんの、

何やってるのか、全然判らん」

面白そうな番組への興味を次々、

すくわれる感じがあるようだ。


夕刻は、全日本柔道をご観戦。

「この取り組みは、毎日あるの?」

いや、相撲じゃないんだからさ。

おかあさんが、格闘技好き

なんて、初めて知った。

. 徒然日記

田んぼに水が張られ、

今年も田植えの準備が始まった。

まだ水が無い時は、野生の キジが

田んぼに遊びに来ていたりもした。

最近はゴールデンウイークの後に、

営農組合で地区ごとに田植えをする。

農繁期に 私が田に入ることはない。


「お前に田んぼができるのかねぇ」

と、のんびりやの私を嘆いていた

おかあさんも、こういう時代になる

とは、予想がつかなかったようだ。

自分が認知症になるなんてことも、

思っても見なかったろう。


洗面器が 玄関の外に転がっていた。

「どこへ置いたんやったろうか」と、

手を洗おうとしたおかあさんが気づく。

最近では、物が見当たらなくなっても、

おとうさんや泥棒のせいにしなくなった。

. 血も涙もない。ではアカン

"もし徘徊が発生したら"にも書いた、

徘徊男性の電車事故 のニュースが、

4月27日付け、北日本新聞 社説

タイトル "「妻の責任」でいいのか "

として、詳しく解説してあった。 

認知症の家族を抱え介護してきた側が、

今回の判決のように責任を求められる

では、幾ら何でも報われないと思う。 

社説においては、
認知症でも大丈夫なまちづくりを。

地域で支え合う社会が求められている。

今回のような訴訟にこそ、

国民感覚が反映されるべき。等とある。

かとおもえば

身元が判らなかった認知症の男性

(通称たろうさん)が、行方不明の末、

このたび兵庫県の家族と 2年ぶりに

再会したというニュース(NHK)も。


認知症の為 行方不明になる人は、

一昨年に1万人と推計されたとか。

全国の警察オンラインシステムにも

土地ごとでずれがあり、まだまだ

完璧とはいえないのが現状のようだ。 

. もうコールデンウイークか

おかあさんは、夜 玄関に鍵をかけるのを

昔から 日課にしている。

私がバレエ・エクササイズを始めてから、

「夜出かけるから玄関を開けておいて」と、

何度言っても 絶対、戸締まりは忘れない。

たとえ閉め出されても 鍵を持って出れば

大丈夫なのだが、外灯も消され、真っ暗闇。

鍵穴に 鍵を差し込むのにも手間取る。


それはさておき、

最近天気がよく、暖かくなって来たが、

外と部屋の中では、少し温度差がある。

ウチは、まだこたつはそのままだ。

こたつと合体して、日がなゴロゴロ

本を眺めている おかあさん。


ゴールデンウイークに、妹夫婦が

訪ねて来るのが 楽しみな様子。

義弟は 今度も、温泉旅行の

企画を練ってくれているようだ。

. もし徘徊が発生したら

"徘徊SOS緊急ダイヤル"に登録した

と、前回ブログに書いたが、

担当者から、電話の横に置くように

連絡番号を大書したB5版のカード? 

が、届けられた。

もし、徘徊が発生したら、まずは

警察署と、徘徊SOS緊急ダイヤル

の、2カ所に電話する。

届けてある情報が捜索の協力団体に、
(介護サービス事業所や郵便局等)

メールで配信。捜査協力がなされ、

情報があれば、連絡があるという。

前回提出したカードが、そのまま

裏面に添付されていた。 


ということで、手順は判った。


2007年12月愛知で、徘徊中電車事故

で死亡した、当時91歳の認知症男性

(要介護4)の妻(当時85現91歳!)に、

賠償金359万円の支払いを命じる判決

が下された。と、新聞記事にあった。

ウチも踏切が近く、他人事ではない。

認知症者が起こした事故の責任を

負うのは、当然家族である!?

う…ん、人生の終焉だというのに難儀な。


できることは早めに手を打っておこう。

. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>