ぼこぼこ介護

. 冬近し

階下で、ドスドスと派手な足音がする。

まだ未明、誰か倒れでもしたのかと

耳を澄ますが、騒ぎは起こらない様子

なので、そのまままた寝入る。

いちいち、何があったのかと見に行く事

もしなくなった私だ。

しかしなぜおかあさん(多分)は、真夜中

トイレに行くぐらいで廊下を走るのだろう。

昼に何があったのか聞いてみるが、当然、

もう忘れている。おもらしをした形跡が

あった訳でもないので、私も忘れる事に。


おかあさんは日中、こたつに入るように

なって、また、天井のくすみやひび割れ

が気になりだしたようだ。

仰向けになるとどうしても天井が目に入る。

「雨漏りでヒドイわーアレ。なんとかせな」

今まで何度もサービスの人を呼びつけて

大騒ぎしては、クロスを張り替えるでも

なし。を、繰り返す。鬱陶しい事だ。

. もしかしてだけど

さいきん、両親の言い争いに、少し

変化が見え隠れしている?

おかあさんが、自分の意志を

語彙が少ないながらも主張するのに

比べ、対抗するおとうさんが、

「そうではない、それは・・・」と、

肝心な場面でしばしば口ごもる。

どうやら、そこで言うべき言葉を

ど忘れしている模様。

ど忘れは、誰でもあるし、私もある。

おとうさんの年齢を考えれば心配は

無用だ。とは思うのだけど、

まさかおとうさんまで・・・という

懸念もぬぐい切れない。

おとうさんのテンションが上がらない

ので、青蚊さんが途中で引っ込むのは

いいんだか悪いんだか。

二人揃って認知症なんて、

ダメよ〜ダメダメ。

(あ、やっぱ使いやすいわこのセリフ)

. 食い意地

「おとうさんの前に置いたら、全部

食べてしまう。身体に悪い。アカンわ」

両親へ食後のデザートにと、お菓子の

袋をちゃぶ台に置くと、ダメ出しが入る。


「オラは食べとらん」と、おとうさんが

抵抗しようものなら、「自分の好きに

したいなら、一人で生活すりゃいいがや」

と、いきなり飛躍して青蚊さんに変身だ。


認知症以前からのおかあさんの性格から、

一見、人の事を思いやるいい人風でも、

その実、自分の意見に従わせようという

気持ちが見え隠れしてるように思えて

なりませんが。


逆におかあさんのおなかがすいている時は、

自分が食べているものを、周囲に押し付け

気味に勧めるのも、しかり。 

そんなときでも抵抗しないおとうさん。

二人はおかあさんの口癖通り、一見

反対の性格であるかもしれないが、

夫婦で割とバランス取れてると思うよ。

. 来年の暦(こよみ)

ウチでは、毎年"暦(こよみ)"を買う。

[神宮館運勢暦]との表記がある、占いの冊子だ。

来年の新しい暦を、おとうさんが買って来た。


おかあさんは、長年この小冊子の愛読者だ。

以前、仲人をしていた時期があって、若い男女

の相性を、実はコレで決めていた。

見合いの当事者の家族からの、お伺いの電話に、

「二人は相性がものすごくいいわ」と、太鼓判。

そのおお元が占い本の教えと判ったら・・・、 

ま、そんなものか。


もはや、暦にはほとんど興味を示さなくなった

おかあさんだが、おとうさんは毎年買い続ける。


暦では、私とおとうさんは、同じ星の元にある

というが、なるほど日々起こることが似ている

とかそういう事は全然ない。当たり前だけど。


. 本を読んでいます

図書館へ行ってくる。と出かけようとすると、

「私も行く」というので、じゃぁ準備してよ。

と着替えをうながすが、おかあさんは、

「後これだけ読んでから行く」と、本を掲げ

て見せる。どう見てもすぐには読み終わら

ない分量である。先に用事を済ませる事に

して出かけ、帰って様子を見ると案の定、

まだ同じ本を読んでいる。しかも、

さっきとほぼ同じで、進んでいないような

感じだが、一応また図書館に誘ってみた。

「まだ読み終わっていないけど、別のを借り

てきてもいい」等と、気のない返事だ。

結局、おとうさんと改めて出直す事になった。


最近は、もうおかあさんに振り回されず、

ある程度行動を予測できるようになった。

認知症が出始めの頃は、私にはおかあさんが

きまぐれにゴネている様にしか見えず、

振り回されたとイライラしたものだが・・・、

認知症もなれれば扱いやすい。

結局、変に気を使ったつもりなんかせず、

堂々と自分中心に動けばいいのだ。

どのみち当人はすぐ忘れちゃうんだもの。

. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>