FC2ブログ

ぼこぼこ介護

. フ〜ン、アレレ?

富山には本屋さんが多い。

私は、新高岡駅前のイー〇ン二階の本屋に

時々行くが、この本屋内にスタバができた。

このイー〇ンには元々1階にもスタバがあって、

スタバ、店内二箇所もある。どんだけ好きなんやろ。


鳥取では最近、スタバ一号店が開店したという。

その前から"すなばコーヒー"が有名だった。

いいですね"すなば"。私はこーいう感覚好きです。


ところで、私は毎朝カフェ・オ・レを飲むのだが、

ネスレを愛飲しており、"エコ&詰め替えパック"で

いつも230gビンを再利用している。

この詰め替えパックが出たときは、その便利さに

たいへん驚き、感心したものだ。
(逆さまにして口を合わせ、ギュッと押すだけ)

ある朝、この詰め替えパックが開封されていた。

隣にちゃんとビンのコーヒーがあるのに〜??

まぁ、スプーンですくえばコーヒーは飲めるが、

固く張り付いたシールを2枚わざわざ破くとは・・・。

両親の誰かが新銘柄とまちごうたんかな?

. カギ閉めないで

夜仕事に出かける時、閉め出しをくらわないよう

玄関扉に"カギ閉めないで"と書いた

プレートを掛けていく。

で、大丈夫だろうと、カギを持たないで出て

帰ると、しっかり戸締まりされていた。


扉をガタガタやっても誰もこない。

ピンポン鳴らしてみたが誰も来てくれない。

あせってピンポン連打していたら、

ようやくおとうさんが開けてくれた。


おかあさんの部屋の方が玄関から近いのだが、

もはや来客の応対はしないことにしているのか。

来客どころか、ワ、タ、シ、だよぉ〜、もー、

わざわざプレートが下がっている玄関扉に、

なんでカギするかなぁ。


もはや、さっきの事を忘れるその前に、

目の前のものが目に入らず、

言われたことも耳に届かず、

脳も扉が固く閉められてしまっているようだ。

. ボディービル

炎の体育会TVSPで、オードリー春日の

ボディービルへの挑戦を放映していた。(23日夜)

私はちょうど仕事中で観れなかったのだが、
(録画もできない環境である)

昨年度の大会の抜粋なら、ユーチューブで観た。


私も長年ボディービルの経験があり、

現役当時は大会にも出ていたので、懐かしい。

今ではもう大会にも出なくなって久しいが、

ごくごく軽くジムでのトレーニングは続けている。


筋肉オタクである私の目からすれば、

ビルダーとして春日サンはまだ大胸筋が薄いようだ。

コメディアンが本業なので色々制約があるのだろう、

でも、真面目な努力家と高く評価しています。


ボディービルはマイナー競技の上、日焼けや減量等

トレーニング以外も過酷で、年々選手が減っている。

このように紹介してもらうのは意義があると思う。


(確認したら、東京オープン75k以下級5位だったのね
すごいね春日さん。これからも応援しています)

. デイの日のお買い物

「これ、似合うやろ?」おかあさんは

買ってきた薄手のベストを広げてみせてくれる。

22日はデイの活動でショッピングをしたのだ。

よく見ると、バーゲンで半額になっている。

私がそのことを言うと、「あらそう」とニコニコ。

そういえば、毎回朝出がけに

「何か羽織るものない?」そう何度も聞かれ、

その度に編み込みカーディガン等を探していたっけ。

「これからにピッタリだね。いい買い物したね」

と誉める。

認知機能が衰えても、おしゃれだけは健全なのだ。


皆で観ている相撲はもはやそっちのけ、何度も

半額だった値段と、似合うかどうかを確認され、

どこに仕舞ったか判らなくなっては、

立って確かめに行くおかあさんだった。

. 旅行のお誘い

地域の老人会の旅行のお知らせが届き、

両親とも出席の返事をしたそうだ。

両親共々旅行は好きでこういう時は大抵参加している。

問題は、今のおかあさんの認知症が進んで、

2分前のことも覚えていない、

大山のぶ代さん状態だということ。

まぁ、おとうさんが一緒だから大丈夫だとは思うが。


かといって、おとうさん一人で申し込もうもんなら、

「アンタが怪我をするんやないか心配なんや」と

よくわからない理由で辞めさせにかかってくるので、

とりあえず、一緒に申し込んでおいて、

今までのように当日「気分がすぐれない」と

ドタキャンするのを、待つしかないか。


認知症でも、楽しみを持てたら良いとは思うものの、

それを覚えてない、思い出せないとあっては、

もうどうしてあげようもない気分になってくる。
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>