ぼこぼこ介護

. アルツさんと押し売り電話

困った事しちゃった。

居間でくつろいでいたおかあさんが

閉口一番にこう言った。

どうしたのかと訊ねると、

今がた押し売りの電話があったが、

すぐに切らなきゃいけなかったのに、

ついつい話し込んでしまった。今後

無理矢理、商品を送りつけて来たら

どうしよう。などと言うのであった。

何を買えと言ったのかと聞くと、

何やらの薬のようなものだったとか。

どうしよう。すぐ電話切ればよかった。

いらない物買わせられる。

しきりに心配するおかあさん。


それで私はなだめるためこう言った。

何か届いても、送り返せばいいからね。

安心していいよ。私が送り返すからね。

大丈夫だからね。繰り返し言い聞かせる。

おかあさんはすぐさま落ち着いた。

隣からおとうさんの咳が聞こえて来た。

. お下がりのブリと格闘

前回の続き。神社のお下がりの話。

昨日の朝、冷蔵庫を開けて

朝食を作ろうと野菜室を見ると、

大きなガンドブリが丸ごと寝ていた。

頭から尻尾まで59センチもあった。

ここらでは、カツオやまぐろより、

魚と言えばブリ。祭りのお下がりが

いかんせん大きすぎて

冷凍庫に入らなかったようである。

朝食を作りながら、ブリと格闘。

まな板からはみ出すそやつをさばいて、

昼に煮付けたものを夕食に出した。

(昼はアラで出汁を取ったそうめんに
そのアラをほぐしたそぼろと野菜など)

夕食時、おかあさんが小骨をのどに

ひっかけてしまい、ケーケー言い出す。

で、刻み野菜を丸呑みしてもらうと、

取れたと言うので一安心。私とした事が。

小骨には十分注意しなければ。

. 今年も祭りの日

「おとうさんがいないよ」おかあさんは

そわそわ探し、表まで見に行っている。

私は「村方の草取りに行く」と言っていた

のを思い出して、そう言ってなだめていると、

おとうさんが帰って来た。

どうやら図書館に行っていたらしい。

「今日は祭りや」と言って、買って来た物を

取り出した。

赤飯やら刺身の他に、ウインナーやたらこ等、

普段はなるべく買わない様にしている、

塩分が多い食材が、たくさん出て来た。

食べたかったんだな。しょっぱいもの。


夕飯時、またおとうさんがいない。

今度はおかあさんが「祭りの手伝いに神社に

行ったんだよ」という。おとうさんも身体が

大変なら、断ればいいものを。と私が言うと、

その神社の噂話をやたら詳しく、

語り出すおかあさん。でもアルツの人の話。

どこまで信じていいのやら。

祭りが終わって、おとうさんは無事ご帰宅。

ねぎらいの気持ちをこめて、しょっぱいものも

少しばかりテーブルに並べた。

. アルツこのところ話

「誰も居なくて寂しい・・・」

おかあさん、早朝から階段をゆっくり、

だが確実に上って来て、こうのたまう。

「私が居るでしょ」となだめるも、

「下には誰もおらんもん」と。


おとうさんが別室に寝て居るのだけどね。

「寝ぼけたのね。まだ早いからもう一度
寝てね」

と再びなだめると、

「下には誰もおらんもん」と言いつつ、

すなおに降りて行った。

朝から一体何だったんだという出来事。


台風のせいか、蒸し暑かったと思えば、

朝方は急にひんやりするなど、

気温の変動が激しく、今まで「蒸すねぇ」

と言っていたおかあさんも、「寒い」と

なかなか布団から出て来れなくなった。

今からこれでは、先が思いやられます。

. H28.8月(母)検診

4週おきのおかあさんの検診日。いつも

朝から気ぜわしい。仕事のある日なので、

自分の支度もある。仕事から帰ると

おかあさんをお風呂に入れ、昼食の

支度と食事、着替えの促し、等。


これら、もし私が嫁に出ていて、

ウチに両親のみ残されていたら

どうだっただろう。と想像すると、

複雑な気持ちになる。

今や、独身の子が親の介護に

まわることは珍しくないという。

『介護漂流』という言葉さえある。

そういう方面に目をやると、

とことん暗い話ばかりが渦巻いている。


今回、主治医意見書をお願いし、

介護認定の更新の手続きに備える。

驚いた事に、認知症テストの点数は

昨年度と同じという。

しかし、日常の支援は昨年より増した

という事を主治医にアピール。

さてどうなるか。
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>