ぼこぼこ介護

. 妹が来てくれた

昨日から妹が来てくれて、

おかあさんを近場の温泉施設に

連れて行ったりしてくれています。

おかあさんが満足そうでよかった。

妹は、教員なので今は春休みです。

30過ぎの甥も来ました。

久しぶりに会ったら、すっかりおっさん

になってしまっていました。(笑)

甥がレンタカーを借りて、色々と

廻ってくれるのです。


今日は年度末で、私も仕事休みなので、

料理の腕でもふるおうかな。

一緒に行こうと言っていたレストランは、

予約がいっぱいで行けないようだし。

でも、おとうさんが塩分や水分を制限

しているから、ウチご飯でよかったかな。

. 父杖を買う

退院の翌日、こんどは唇の検診に行く

おとうさんの付き添いをして、一緒に

T総合病院へ再び出向いた。

この病院は、車で片道10分くらいで

近いので助かるが、8時30分くらいには

ほぼ駐車場が満杯になるのが困る。

今回は割合空いていて、すぐ停められた。


予約済みだったので、9時には診てもらえ、

問診だけで終わった。

おとうさんは、「少しひきつれる感じ」を

訴えていたが、担当医は今のところは

問題ないと。今度は半年後に様子を診るそうで、

次回8月30日にはレントゲン検査をするとか。


終わると「杖を買いたい」と言うおとうさん。

院内の売店に売っているのだとか。

売店まで少し、歩かなければならなかったが、

息があがっていかにも苦しそうだった。

杖を買って、名前のシールを貼ってもらい、

その杖を使うと、少しは早く歩けるようで

なんとなく安心した。

. 入れ歯

おとうさんの入院中、おかあさんの入れ歯を

おとうさんのと間違えて持っていったことを

前に書いたが、間違えた要因は、

その日おかあさんはデイに行っていたから、

当然、入れ歯をして行っていると思っていた。

おかあさん、いつから入れ歯していなかった?

全然気がつかなかったけど、

おかあさんは、少し固いものも平気で食べ、

デイでも食事を完食してくる。

入れ歯、要らないんじゃないの?

まぁ、ずっと入れっぱなしで口臭がきつく

なってもらうのも困るので、いいか(?)

ちなみに、おかあさんは部分入れ歯で、

2カ所、歯3本分?なのかな。

微妙だけど、食べられているから問題なさそう。

. 父の退院と薬

おとうさんは、27日13時に無事退院。

小一時間、今後の注意や薬の説明をうけ、

たくさんの薬をもらい、次は4月28日(金)

胃カメラで、胃潰瘍に見えるものが悪性で

ないか確認する予定で、それ以外は

通院しなくてもよくなった。


薬の量が多いので、一日分朝昼晩と分け、

各種類を一緒に一袋ずつ分けてもらう。
(ありがたくも日付まで書いてあった)

そして、それらを私が預かって、朝昼晩

食後に手渡しすることにした。

飲み薬の他、胸に貼る薬もあり、朝から

それを毎日使用しなければならない。

今までおかあさんの薬を管理していたが、

これからはおとうさんの薬も加わる。

包みが違うので、間違える事はない筈。

おかあさんは飲むまで見張っているが、

おとうさんは、袋ごと渡すだけでいいか。

私は、この季節の花粉症の薬一粒だけだが、

両親のこの大量の薬を見ると複雑な気持ちだ。


(退院日、お世話になった区長さんに
菓子折りを持っておとうさんがお礼に行った)

. デジャヴュか

今日はおとうさんが退院する日だが、

退院は午後からで、今はまだ早朝なので、

その件は明日書く事にする。


退院前日だった昨日、最後だからと病院に

おかあさんを連れて行った。

道中、ひっきりなしにおかあさんは、

「おとうさんは何日入院していたの?」

と聞いてくる。「11日くらいだね」その度

同じ返事をし、「まぁ、そんなに長く」と

全く同じ答えがおかあさんから返って来る。

これはデジャヴュか。めまいがしそうだ。


病室でおとうさんの手を両手で握り、シクシク

泣き声になって「かわいそう」と言っていた。

ああ、なのに帰りの車では、まーた

「おとうさんは今回、何日入院していたの?」

と、平然と聞いてくる認知症。


芸人さんなら、これをネタに漫才が出来そう。

実際富山では、認知症者への対応をたくさんの

人に知ってもらうため、コント形式で劇団員が

演じ、専門家の見解を交えラジオ放送していた。 


きわめつけに、帰ってまもなくおかあさんは

「おとうさんはどこ?」と真顔で聞いてきた。

. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>