ぼこぼこ介護

. 三度三度の料理もね

食べ物の添加物は結構気にする方だ。

今までコンビニ食とか、スーパーの総菜とかを、

あまり食べたいとは思わなかった。

が、介護生活に入ってから、コンビニの総菜等

出来合いのものもたまに利用するようになった。

さすがにまだ、お弁当などには手を出せないが、

近くのファミリーレストランに、両親を食事に

連れて行くなんて、却って手間なくらいだ。


食欲がない時も両親のものは作らねばならず、

何を作る気にもならないことは多々ある。

郵便受けに、下処理した食材を調理方法付きで

宅配してくれるサービス業者のチラシが、

入っていた。もう少ししたら、

こういうのも利用してもいいかもしれない。


いや、便利すぎると、却って飽きるかな。。。

. まだボケていないよ

「回覧板を持っていったの」と、玄関から

戻って来たおかあさんが言う。

「え?、よく、持って行けたね」驚く私。

「(回覧先で)私とは気づかれなかったみたい」

まぁ、痩せたし、ポロポロの見た目ですしね。

「私そんな年取ったかな?」と言われ、笑う。

「いやもう、年取るのはあたりまえでしょ」


一つ気になることが、

「おとうさんは、その回覧板を見たのかな?」

「おとうさん、どこいった?」逆に聞かれる。

「んー畑じゃない?回覧板の事、知らないん
だったら回覧の意味ないよ。見せてないの?」

「わからない。えーどうしよう。困った」

「いやもう遅いけど・・・」

という話に終始して、昼ご飯作りも終えた。

結局、おとうさんは回覧板を見たという。

それで、この一件も無事、終了。

まだポケていないよ。と、言わんばかりに

胸を張るおかあさんが、カワイイ。

. セイヨウオトギリソウ

両親の検診に付き添い、日中アタフタしながら、

買い物も済ませて、薬をもらってようやく帰宅。

そして、夕食後早々にフェイドアウト。(笑)

一夜明けて、おとうさんの薬の説明書を見ていると、

"セイヨウオトギリソウ
(セント・ジョーンズ・ワート)"含有食品を一緒に

とらないで。と書いてあるのを発見。ん?何コレ?

さっそく検索してみたら、ハーブらしい。

同名のハーブティーやサプリメントがあるようだ。

時折、薬局の人が薬を配達してくれ、おとうさんが

受け取っていた為、今まで薬の説明書を見なかった。

薬と一緒に食べてはいけない食品。と、あると、

ちょっとドキッとするし、それが聞いた事もない

ものだと、さらに困惑しますね。


一方おかあさんには、今までの興奮を抑える薬2種

から粉薬を止めて、眠剤を出してもらう事にした。

主治医が薬を大量に出す先生じゃなくて助かる。


. お口のケア不十分

27日は両親の検診日。あーまたこの日がやってきた。

朝から色々めんどくさいことだらけ。

仕事から即帰り、昼食の支度と同時におかあさんを

風呂に入れるのに、30分くらいしかない。

昼はパスタと残り物を適当に出しておしまい。

そんなこんなで、午前中をバタバタ過ごした後、

地域センターへ、GO!


おとうさんは今回、心電図とレントゲンを撮ったが、

今のところ病状は安定しているとのこと。

問題は、おかあさん。「顔が晴れている」と主治医

に指摘され、前歯が一本、ぐらついているという。

おかあさんは「痛くない」と言うが、

「もうグラグラで抜けそうですよ。誤飲すると
いけないので、早めに歯医者に行ってくださいね」

う〜ん。来月は、結構予定が入っているなぁ。

歯医者は一回で終わらず、通わなくてはならない。

難題がまた一つ。それにしても、人の口の中と

いうのは、苦手だなぁ。皆どうしているのかな?

. 介護大変〜!?な件

昨日の楽天的な話に対して、大変な話も書こうかな。

でも、実際は大変というより、色々めんどくさい。

それと時折、先行きが見えなくて落ち込むくらいか。


私が実家にUターン帰省したときは、両親から、

古い言葉で、"パラサイトシングル"扱いだった。

まぁ、そのとおり、絵画制作という金にもならない

事に没頭し、デザインの仕事はしていたものの、

続かなかった。実入りはとっても不安定だったし。

で、元気だった両親には、そりゃ説教されてました。

当然ね。でも、今は体制が逆転して、居る事に

感謝されています。めでたしめでたし。じゃないよ。


介護って、弱って行く両親が逝くまで見届ける事か。

何年後にどうなる?という見極めがつかないのが、

一番のストレスの元ですかね。

(千春さんコメントありがとうね)
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>