ぼこぼこ介護

. 死なない食事・補足

先日公開したブログで、
[がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事]
神尾哲男 著、幻冬舎

を読んでの、自分なりの見解をここで書いたが、

散漫な内容になっていたので、少し補足をしたい。


神尾氏の罹病前の不摂生へ、いちゃもんをつける

つもりは毛頭なく、彼が仕事に熱心すぎた状況が、

文の端々に読み取れたので。そこは誤解なき様に。


私が気になったのは、マスコミで一つの食品などが

取り上げられると、皆、一斉にそれに群がる傾向

がある事で、それをたしなめたい気持ちはあった。

私も、コンビニやインスタントばかり。という

食生活が身体に悪影響を及ぼすことは知っている。

が、ジャンクフードは全く食べないとか、高価な

自然由来の食品だけで調理する。というのは、ウチ

には現実的ではない。という点を強調したかった。


おとうさんが心不全になって、医師から減塩を

言い渡され、私が三食を調理しているが、店でみる

調味料なども"減塩"と書かれてはいるものの、

聞いた事も無い様々なものが入っていたりする。

目をつりあげて減塩計算をしても、当のおとうさん

は、漬け物やら何やら買い、こっそり食べている。
(今のところ当人の体調はなんとか保てている)

これらのことから、あまりこだわりすぎるのも、逆に

健康に良くないかもよ。そんな感想を持った次第。


先日は文章力が足りず、とりとめない文になりました。

関連記事
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1322-1bec5caf
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>