ぼこぼこ介護

. 認知症介護者へのエール

認知症になりかけの人と一緒に暮らすのは、

なかなか難しいということを、身にしみて感じて

これまでやってきた。これでもうまく行った方だ。


認知症の人の怒りと抵抗の状態は、いつか変わる。

ウチのおかあさんも、だいぶおとなしくなってきた。

認知症の人への初期対応は、あまり相手を自分の

思い通りにさせようとせず、ほっておくのが一番だ。

とはいえ、認知症の人はとんでもなく余計なことを

日々やらかしてくれるので、同居しているストレス

は、限りない。そのさなかにある人もたくさん

いらっしゃることと思う。今は踏ん張ってほしい。

そして、周りの人には、いきがらず、今大変だと

いうことを伝えた方がいいかと思う。

それでも判ってもらえない事は多々あるし、

私は、これを怠ったので、今、孤立感を感じている。


がんばらなくてもいいから、踏ん張ろう。

認知症は治らないと言われているが、彼らだって

永遠に居るわけではない。

関連記事
comments
417. Re: 真っ只中。。。 ケランパ さん
にゃ〜ごさん、コメントありがとうございました。

たぶん今は、結構介護者にとって辛い事も多い時期かな。と思います。

自分の事も忘れず、たまには息抜きできますようにと、お祈りします。
2017-09-01 05:01:16 | [編集]

416. 真っ只中。。。 にゃ~ご さん
はじめまして<(_ _*)>
認知症初期の義母と同居しています

正に 今、この状態真っ只中!
「ほっとくのが義母には一番いい」そう解ってはいても 日々の出来事にストレスは溜まるばかり・・・

「認知症の人の怒りと抵抗の状態は、いつか変わる」
経験者ならではのケランパさんの言葉に励まされました
ありがとうございました!
2017-08-31 17:12:36 | [編集]

415. Re: うんうん。 ケランパ さん
千春さん、コメントありがとうございました。

そちらも大変な様子が日々伝わってきます。

お互い踏ん張ろうね〜!!
2017-08-25 05:07:53 | [編集]

414. うんうん。 千春 さん
身にしみますね。
やらかす事も、いつも同じじゃ無くて
日々変わって行きますもんね。

キブアップしたいのは、やまやまなれど(^^;

アタシも・・・踏ん張るぅ(`0´)ノ オウ!

2017-08-24 23:10:00 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1388-0e9fd913
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>