ぼこぼこ介護

. 昔の人の悪いクセ

大おばあちゃん(私の曾祖母)もそうだったが、

ウチでは、汗をかいたシャツなどを、一旦干して

乾いたらまたそれを着るという習慣があった。

ウチのおとうさんは、未だにそれをやる。

しかも、きれいに洗った洗濯物の隣に、汗臭い

シャツを吊るしたりするから、私は嫌なのだが、

ある程度は見て見ぬ振りをしてきた。

今は昔と違って、すぐ洗濯できるから、新しいもの

に着替えるよう言っても聞いてくれないのである。

しかも、衣類や下着がボロボロになっても、

買ってあるものを出して着るということもしない。

つぎあてをして不格好なものをそのまま着ている。

昔、おかあさんに口うるさく「洗濯物を次々出すな」

とか、「新しいものはとっておけ」とか言われたの

だろうか? 何にせよ、年取ってから考え方や

習慣を変えるのは、なかなか難しいようだ。


他方、認知症が進んだおかあさんは、今や、ほぼ

こちらの言いなりであるから、却って楽なものだ。

関連記事
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1394-00c1d583
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>