ぼこぼこ介護

. 入れ歯と認知症

おかあさんが部分入れ歯を作ったのは、

認知症の出始めだったと思う。(ブログ始めた頃か)

私と一緒に歯の治療をした時、数本歯を抜いて、

その部分が入れ歯になった。せっかく作ったその

入れ歯に、おかあさんは違和感を持ったようだった。

そして、今やその存在はすっかり忘れられ、

消毒水に浸けておかねばならないのに、

ずっと外気にさらされて、もう変形しているかも。

私は、おかあさんの、どの歯が抜けたのかも知らない。


しかし、おかあさんは漬け物など固いものは無理だが、

やさいの煮物も、骨のある魚も、薄く切った焼き肉も

食べるし、お餅やちらし寿司だとお変わりまでして

食べるので、私は何も口出ししない事にしている。

認知症なのに、部分入れ歯なんて作って大丈夫かな?

と、内心思っていたが、なくてもあまり不便そうでは

ないから、結局いらなかったんじゃないかな?
関連記事
comments
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-09-07 05:04:15 | [編集]

我が家でも、入れ歯に限らず「便利or不便」ってモノに
かなり疎くなってるような(;^_^A アセアセ・・・
「必要or不必要」にも似たり
そう感じる、今日この頃デス(爆)
2017-09-06 10:57:55 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1396-56af59a6
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>