ぼこぼこ介護

. 家族の食欲ガタ減り

ウチは兼業農家で、営農組合にも加盟し、

長年田んぼで米を作ってきた。

以前は政府の減反政策で、時に豆だったりもしていた。


どうした訳か、今年はなにも作られない。

ウチのこの辺のいきさつは、私には判らない。


ただ、現在ウチの米消費量は、ガタ減りになっている。

が、パンを朝食に毎回出すと、おとうさんから、

「ウチの米を食べてくれんか」(米は本当に美味しい)

と言われるので、食バンはごくたまにしか買わない。

実はおかあさんは、朝、パンを出した方が食べやすい

らしく、軽く温めて、卵のマヨネーズ和え等をはさむと、

食欲が無い時でも、しっかり食べてくれる。そういう時も

おとうさんには、ご飯、味噌汁、漬け物のセットなのだ。

逆に面倒な事になってしまい、朝は一括してご飯で済ます。


そして、あまり減らなくなった米びつには、虫が沸いて、

よくよく洗ってからでないと、炊けない事態になっている。

朝食を食べないのはよくないと聞くが、虫を見てしまうと、

どうにも食欲が沸かない私なのである。

千春さん、コメントありがとうございました。


(ブログ投稿は可能になったものの、ブラウザを更新できないままなので、

結局、ブログ村でのセキュリティ対策には参加できず、

コメントの返信にはセキュリティ上の問題があるようなので、

当面、返信はこのブログ内でお礼をのべるだけになりそうです。

あしからずご了承ください) 

関連記事
comments
425. どもっ♪ 千春 さん
コメントレスは、お気になさらずに(^^)v

お米に虫! ン十年前を思い出しましたぁ(≧m≦)
恥ずかしながら結婚当初、米びつ内に黒いチッコイ虫発見!
始めてお米に虫がつく事を知りました(爆)

2017-09-12 18:06:24 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1402-38ca7043
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>