ぼこぼこ介護

. ど忘れ

何かをやりかけて、アレ?。と、一瞬固まる私。

今、何をしようとしてここに立っているんだっけ?

大抵、次の瞬間、アッそうか。と思い出すの

だけど、前はこんなことめったになかったのに、

最近しょっちゅうあるようになった。


認知症になる前のおかあさんは、昔から、時間を

ムダにしないために、色々なことを同時進行で

やるようにしなさい。と、いつも言っていた。

そのうち、鍋を火にかけっぱなしのまま外に出て、

鍋をしょっちゅう焦がすようになった。

さすがに、危ないから料理中は火の前から離れない

ようにとお願いしたが、あまり効果がなかった。

料理は好きではない。と公言していたおかあさん

なので、段々私が代わるようになったが、反面教師

にして、料理中はその場を離れないようにしている。

まぁ、何品かを同時進行で作ったりはするけど。

さすがに、料理中ど忘れすることはないが、

一昨日何を食べたかは、忘れてしまう。

関連記事
comments
427. お疲れ様です 千春 さん
ケランパさん こんにちは♪
ありますよぉ、自分の物忘れ(汗)

ながら作業のようにアレコレ同時進行も多い中。
私も自分に自信なくなってきて
鍋でコトコトなんて時にはキッチンタイマーをポッケに入れてます(笑)

買い物なんて、しょっちゅうド忘れです(≧m≦)
2017-09-24 14:54:00 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1414-7fb8b4b7
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>