ぼこぼこ介護

. 体操の仕事の様子

昨日の体操講座は、無事終了した。準備体操の後、

筋トレ、ストレッチ、有酸素、脳トレ、の一時間。

70代ブラスαの女性が6名、当公民館の職員さんと、

依頼クラブの担当者一名、地域包括支援センター

の職員さん2名。今回の、参加者は全員女性だった。

最初に、早歩きテストと、一分片足立ちテスト。

そして握力テスト。何もかも全部、皆さん、強い。

私は後で隠れて計ったら20そこそこだったのに、

23とかそれ以上の握力数値を出している方もいた。


帰るとおかあさんは、外に出て、庭木の冬支度を

しているおとうさんに付いてまわり、昼食はまだ。

ご飯をよそえば直ぐ食べられるようにしておいたが、

一人で保っておくのでなくてよかった。と、

こういう時、おとうさんの存在はありがたい。

私が仕事に出れるのも、おとうさんが居るから

こそである。家に誰もいないと、おかあさんは

家中探しまわり、あげく外にまで出てしまうのだ。

足腰がシャンとしているので、姿勢もよく、

動き回れ、なので私やおとうさんを探し回れる。

いいやら悪いやら。


昨日の参加者の皆さんも姿勢がとてもよかったな。

日本人が長寿なのもうなずける。
関連記事
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1432-94edac63
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>