ぼこぼこ介護

. 介護に息切れか

おかあさんは、次女夫婦が来るのを心待ちにしているが、

認知症で、もはや、季節の感覚も無くなっているらしく、

「R子は、お盆には来るのかな?」と、言ったりしている。

「もうお盆は終わったから、今度はお正月休みに来るよ」

と言うと、「そうなの」と、満足そうな顔をする。

もはや私は、細かい訂正もしなくなくなってきている。


認知症のおかあさんとの会話は、今の私にはそんなにも

ストレスにはなってないと思うが、私のストレスって、

この先、介護の毎日が何も変わらぬ事なのかもね。


どういう"味変"的な事があれば、

行き止まり介護を脱して癒されるのかしら?

いっそ皆が言うように、おかあさんにショートステイ

でもしてもらって、一人旅でもしようかなぁ。

関連記事
comments
お疲れ様です。
介護してれば、必ずある息切れ。
色んな”味へん”方法があると思うけど
アタシの場合「自分オンリーの時間」が必要ってアタシは思ってたなぁ。
もうね、身動き取れなくなる程シンドイ時ってあると思うの。
自分が電池切れじゃ気張れる事も出来ないしって・・・

介護から少しでも離れられる時間。有る無しじゃ大違い。
婆の為でもあるし、自分の為でもある。
少しでも現状が上手く回るように…
一緒に、気張ろうね。
2017-10-17 10:58:11 | [編集]

433. 一人旅 ぢょん でんばあ さん
こんにちは~。

一人旅、いいと思いますよ~。

長く会ってない遠くのお友だちとか、いませんか?

私もこないだ、友だちに会ってきました。この先、もう何度も会えないだろうなあ、と思って。

人と会うのが気が進まなければ、逆に縁もゆかりもない場所に行って、自然の絶景を見たりするのもいいかもしれませんね。

2017-10-17 07:28:23 | [編集]

432. つどい B男 さん
10/24(火)井波,10/26(木)高岡で認知症の人と家族の会の集いがありますよ。
https://kazokutoyama.jimdo.com/
愚痴を聞いてもらえばいかがでしょうか?
2017-10-17 05:52:39 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://mav298qq.blog.fc2.com/tb.php/1437-897a4ff5
. プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

. 日本ブログ村バナーは最下部にあります
. FC2ランキング
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
>