FC2ブログ

H27.8月検診日

今月も定期検診の日がやってきた。

おかあさんは風呂にはすなおに入ったが

着替えが気に入らず、ドレッサーを開ける。

・と、なぜかすぐ閉める(笑い)を繰り返し、

いつものように認知症の青蚊さんがご登場。

「おとうさんがこの中をごちゃごちゃに・・」

ブツブツ文句のエンドレスに突入した。


さっさと車に詰め込んで地域センターへ。

先月の特定健康診査、その血液検査の結果は

良好で、全ての数値がほぼ問題ないと

主治医に太鼓判を押されたおかあさんは、

よほど嬉しかったのか、帰宅後もそのことを

忘れることなく、何度も自慢していた。

体重47.2 キロ 血圧143/80。


さらに今回は主治医の意見書をお願いした。

介護保険の要介護認定の更新が近づいている。

要介護度が1か2か、おかあさんの症状は 

今、微妙なところにいるそうな。
関連記事

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アリセプト

のんさんいつもコメントありがとうございます。
薬は副作用が心配ですが、今の所ウチの方も副作用はありませんね。お互いこの点ではよかったですね。
親子は似るとよく言いますが、やはり違いますよね。ウチも正反対の面があります。
ただ、ウチはのんさんの所と逆に、母が出たがりですが、私は一人が好きな方ですね。
でも仕事柄、人としゃべるのも好きですよ。

アリセプト

薬に詳しくならないといけないと最近気がつきました。何かの薬で便秘になったらしくトイレに100回くらい通います。デイケアで便秘のようだと教えてもらい火曜日半休取り訪問医に診てもらいます。午後は出勤、母はデイケア。頭をはっきりさせる薬が効くと会話ができます。副作用の叫ぶ出歩くは全くないです。引きこもりの母だったんだなあと初めてよくわかりました。ご近所ともおしゃべりが苦手、自治会も苦手。ガーデニングと読書が趣味だったんです。私はおしゃべり大好きなんで自治会もなんでも出歩きます。性格に合ったデイケアを模索中。でも楽しんで行くと一番ですね。私は退職したら一緒に通いたいです。おばあちゃんの世話するのが好きなんですね。おしゃべりが好き。

Re: 認知症

のんさん、いつもコメントありがとうございます。
やはり、歩けないと要介護度はあがるようですね。こればかりは歩いた方が良い、運動した方が良い。と言われても、当人のやる気しだいですから、なんとも歯がゆいかと思います。
のんさんも健康に気をつけてインターバル早歩きを始められたそうで、これは大変良いですよ。続けてくださいね。
ウチは母が活動的なせいで興奮しやすく、アリセプトなどの頭をはっきりさせる認知症対策の薬を飲ませられません。
活動的でも不活発でも、それなりに困った事は出て来るようです。

認知症

母は認知症が進み要介護2になりました。でも2だとたくさんしてもらえることがあるらしくケアマネージャーさんが色々計画を立ててくれました。本日の作戦会議はケアマネージャーとデイケア所長と相談し、毎週火曜日金曜日ともかく迎えに来てもらい数分でも通園させてくださると決まりました。母は61歳まで働いてきた女性ですが、他人と話すことがあまり好きではなく、家でも読書して家族とおしゃべりを楽しむタイプではない人でした。私と全く逆で、一人読書が好きな母はなぜデイケアに行かねばならないのか理解できないようです。一人でいると刺激がないからとか、寝たきりにならないための健康塾だと筆談して説得中。毎回わかりましたと言われ安心すると、当日は行かないと言い出します。歩くことが大変重要だと本日ケアマネージャーさんから教わり、やはりデイケアに行くことが健康維持なんだと私もよくわかりました。寝たきりにならないということがどんなに人生大事か、母から教わって行くようです。私も1分間インターバル早歩きを始めました。
プロフィール

ケランパ

Author:ケランパ
脳出血の経験がある母は、H24年アルツと診断される。
H28年父が心不全で入院。私は還暦を過ぎて、
高齢者に健康体操を指導しつつ、両親の介護中。

最新記事
最新コメント
日本ブログ村バナーは最下部にあります
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログからリンクしています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR